くもん 日本地図パズル レビュー

こんにちは!でんきや@けいこです。

先月、娘(小1)の誕生日に知育玩具「くもん 日本地図パズル」プレゼントしました。
これが、すごく良いっ!!
息子(2歳)の喰いつきもいいような・・・お姉ちゃんの真似したいだけかな・・(笑)

 

 

遊びながら学べる

知育玩具ですので、当然!!

地方ごとに色分けされている「基本ピース」
慣れると一色の「発展ピース」

さらに高度になると、都道府県名を「目かくしシール」で覆い、3STEPで遊べるという優れもの。我が家は張っていませんが「ひらがなシール」もあります。

 

娘は、まだ漢字は読めません。が、こどもちゃれんじの「お風呂地図ポスター」で、いくつか県名を覚えたようで「これは、○○県」と言いながらピースをはめています。

ちなみに、対象年齢は5歳から。
でも、息子も時間さえかければ完成できますよ。

普通のパズルは、イラストを見ながらはめていく形になりますが、このパズルだと形で位置を覚えていくようです。また、時間を計って、親子で競争するのも楽しい!

娘が通う、学童でも同じものがあるようです。さすが、知育玩具(笑)

 

収納がコンパクト!

母目線、すごく大事なポイント(笑)
子供が楽しんでくれることももちろん重要ですが、やはりコンパクトに収納できる方がいい!
「日本地図パズル」は、土台が半分に折れるようになっています。
中に、ピースを入れて収納できるようになっているので、バラバラになりません。我が家では、立てて収納しています。

 

コンパクト収納!と言いつつ、右手の引き出し内部のごちゃごちゃに目がいきますねぇ(笑) 紙コップ・皿・卵の殻パック・・・色々集めて工作したものが、ごちゃついています・・・

 

手厚いフォロー

土台にピースも収納出来るのに!!なのに、ピース紛失!!

小さい子供がいる家には、ありがちですよね・・・(笑)
娘が実家へ泊りに行ってる間に、息子がどこかへやってしまったようです。

数日探しましたが、見つからないのでくもん お客様サポートへTEL。

 

(2017年4月現在)

なんと、無償で送っていただきました。とても有り難すぎる!!
しかも、無くしたのは5つ!

電話の際に、「その個数なら無償でお送りします。」と言われたので、「え?いくつから有償になるんですか?」って聞いてみました。
えぇ、今後の為にも(笑)

はっきりした個数は教えていただけなかったのですが、回数や頻度によるようです。まぁ、悪意があるかどうか・・・といったところですね。

 

我が家のプレゼント事情

もともと、我が家では誕生日プレゼントは、絵本でした。本屋に連れていき、本人に選ばせていたのですが、「○○ちゃんが、誕生日プレゼントに○○買ってもらったんだって!」・・・なんて、言うようになり(笑)

サンタクロース=希望のプレゼント
誕生日プレゼント=親が選んだプレゼント

この制度に変更しました(笑)

 

今回、初めてくもんの玩具を購入しましたが、すごく満足しています。世界地図パズルもあるらしいので、ゆくゆくは買ってみてもいいかな~と思いました。

まずは、日本地図暗記してくれることに期待!

 

 

では、また。毎度おおきに~


 

Twitter で でんきや@けいこをフォローしよう!




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

1979年生まれ 大雑把なO型。大阪出身。 娘(小1)・息子(2014年生まれ)・夫 4人家族。 兵庫県神戸市でPanasonic専門店 街のでんきやを夫婦で営む。 「思考と空間の整理のプロ」ライフオーガナイザー®取得。