動物占いは、羊。掘り下げると「物静かなひつじ」の でんきや@けいこです、こんにちは。

 

先日、リボン教室をしているライフオーガナイザー®同期Yokoさんに会うため京都へ行きました。

小物から始める上質生活 YOKOstyle

 

出来上がったのは、可愛いバッグとリボン飾り。

娘も喜び、翌日に早速使ってくれましたよ!!

彼女も、2人の子を持つ母。毎日ブログを更新されています。

私には出来ていないこと・・・

私と彼女。「時間の使い方」が、どう違うのか?ふと気になりました。

 

友人が時間を有効に使うためにしていたこと

あなたは、時間を上手に使える方ですか?苦手な方ですか?

私は、どちらかといや後者です(笑)

とはいえ、あぐらをかいてテレビを見ながらずっと煎餅ぼりぼり・・・というわけでもなく。

 

最低ラインのことはしていると思いたい・・・(笑)

 

手放せる時間を見つける

Yokoさんは、積極的に便利なサービスを利用していました。

宅配3社を上手く用途に分けて、スーパーに行く時間を削っていたのです。

私も、週一宅配を利用しています。毎日スーパーに行くわけではありません。

とはいえ、どんなに急いでも1回30分は、かかっていますね(笑)

買い物リストを持たずに、買い物することもしばしば。

肉売り場から野菜売り場に戻るなんてことも、しょっちゅうあります・・・

 

 

あと、お子さん(小学4年生)に「自分の事は自分で」を徹底されていました。

かろうじて私も、ここは少しできているかな・・・

 

我が家では、保育園時代から少しずつ取り入れてきました。

年少~
持ち帰りのお着換えを洗濯機に入れる。

年中・年長~
明日の持ち物を保育園バッグに入れる。
保育園ロッカーに必要なものをセットする。

小1になった現在、体操服・ハンカチ・ランチョンマットを自分で仕舞うようにさせました。

水筒やお箸はキッチンまで持ってきますし、時間割も私が一緒にすることはないです。

ただ、声掛けは必要な時もありますけれど。

 

その子、その子の性格もありますし、下の子(2歳)が同じタイミングで出来るかどうかは不明(笑)

 

重要度と緊急度の2つを軸にして考える「時間マトリックス」 しつけは、将来を見据える第二領域<緊急ではないが重要>な部分になります。

 

寿命を意識している

「人生を80年とすると、睡眠時間って27年なんだよ!」と教えてもらいました。

 

調べてみると、食事10年トイレに5年の時間を費やしてるんですって!

差し引きすると、残り38年

こう考えると、楽しめる時間って案外短いものですね(笑)

Yokoさんは、思ったらすぐ行動するタイプ。

ブログをスタートさせるのにモゴモゴしている私に言った言葉。

「すぐ行動!今日から書いて!!」

 

楽しめる時間を意識しているからこそ、出てきた言葉なんだ!と気づきました。

 

こちらも読みましたが、出来ている事と出来ていない事がありました(笑)

 

 

時間を分割して考える

話を聞けば、短時間でブログを書いているわけではなかったです。

「書く」ことは、頭の中を整理させないと本当に時間がかかる(笑)

 

Yokoさんのブログ投稿時間は、朝。

前日の夜、ある程度内容を書き出しているとのこと。

そして、翌朝修正をして投稿しているそうです。

家事でいえば、朝の食事の流れで夕食の下ごしらえをする。

食べる直前に調理をするイメージ。

 

やはり時間を上手く使う人は、スキマ時間も見逃さないですね。

私が思うスキマ時間は、10分・15分に完了させてしまうイメージだったのです。

 

ではなく、大まかな取っ掛かりさえ最初に済ませておけば、例え時間を空けたとしてもスムーズに行動しやすいです。

 

本当に大切なのは、時間ではない

以前、時間は何にでも交換できるチケットと見かけたことがあって、なるほどなぁと思いました。

「リボン装飾する時間を削りたくない!」

自分が充実した日を過ごすために、工夫をしているYokoさん。

 

1日24時間は、誰にでも平等に与えられるもの。

楽しい時間も、くよくよしている時間も同じ大きさなのです。

 

1時間の集成が1日であり、1日の集大成が人生になります。

自分が楽しく過ごせる意識をもつことが大切。

そのためには、気の乗らないこともパパッとすませちゃう。

 

 

久しぶりに同期に会って、よい気付きをもらえました。

また、たくさん話したいな!

 
では、また。毎度おおきに~


 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で でんきや@けいこをフォローしよう!