最近ハマってるアイスは、パルム。こんにちは、でんきや@けいこです。

 

5月30日(ゴミゼロ)は、オーガナイズの日!

チャリティイベントがありました。

 

ライフオーガナイザー協会は、「オーガナイズの日(5月30日)※1」までの2週間を「Get Organized Week!」と名づけました。さらに、寒くて慌ただしい年末に憂鬱になりながら大掃除や片づけをするのではなく、1年でもっとも整理や片づけに適した時期である「Get Organized Week!」に、ゆとりをもって人生や暮らしを見直す時間をつくり、心地よい住まいや人生を作っていこうという考え・習慣を普及するために「オーガナイズの日」チャリティイベントを開催しています。

7回目となる今年は、全国17カ所(札幌・仙台・埼玉・東京・神奈川・静岡・愛知・新潟・石川・大阪・京都・奈良・兵庫・広島・高松・福岡)で、セミナー&ワークショップを開催します。

※1 一般社団法人日本記念日協会認定

<画像より引用>

兵庫でも開催されているチャリティイベント。

講演が日本ライフオーガナイザー協会 理事である吉本 とも子さんであったこと、

大阪会場のテーマが「ラク家事」!!

大阪に決めたぁぁぁ!

 

あなたを不機嫌にする片づけ ストレスフリーからはじめよう

多分初めて淀屋橋に来たんじゃないかな・・・

会場である大阪市中央公会堂。レトロ~!

 

事前に吉本 とも子さんの本を読んだからか、とても興味深い公演でした。

 

挿絵も多く、インテリアデザイナー・ライフオーガナイザー両視点の目線から書かれているので参考になります。

 

ロボットではなく、人間だからご機嫌なときもあれば不機嫌な時もある。

スムーズに片づけが進まない時どうしたらいい?

心理的要素も加わったお話でした。

 

行動に注目する

第一声に言われたのが、モノではなく自分に目を向ける

 

取り込んだ洗濯もの。直ぐたためばいいのは、分かっているけれど気が乗らない。

放置しちゃう私・・・どうすればいい?なんてとき。

 

その放置しちゃう私に名前を付けてくださいって!!

例えば、だらだら星人・放置モンスターとか(笑)

 

自分の中に、だらだら星人・放置モンスターが居ると認識することが大事。

「だから、私はダメなのよ・・・」となるのではなく、

だらだら星人・放置モンスターの正体がストレスであることに気づいて下さいとおっしゃられていました。

「あぁー、だらだら星人が出てきた!!!」

声に出すと効果があるんですって!

 

では、そのストレスどうする?

モンスターをやっつけるかっこいいポーズをポージング!!

うそー!!(笑)

子供に見られて、笑われないかなぁー。

あっ!ポーズの時にも、キメのセリフを決めておいた方がいいそうです。

そう、ヒーローになった気分で!

 

例題として、社会心理学者であるエイミー・カディさんの話を伺いました。

「ボディランゲージが人をつくる」

パワーポーズをとることで、人が変わり得るということを科学的に説明されています。

 

ウルトラマン世代ではないのだけど、シュワッチ!かなぁ(笑)

 

 

自分の心を動かすこと

自分の心を動かすためにすることは、なりたい自分に近い人に近づくこと!

ここ、すごく共感しました。

 

ホンマでっか!?TVでおなじみの中野信子さん

良い習慣も悪い習慣も、人から人へ伝染するとおっしゃられてるそう。

自分に持ち合わせてない要素を持ってる方と一緒にいると、パワーをもらえるような気がしませんか?

エネルギーというか!

自分に良い”気”がまわる感じがするので改めて納得しました。

 

 

自分に合った方法を見つけること

上手く行動に移せなかったり、なんだかモヤっとしたり。

自分に合った方法が見つけれていないとなりがちですよね。

 

”フェイスタオルの畳み方”のグループワークをしました。

それぞれ、こんな感じ~と実際にタオルを折って見せます。

上下同じタオルなのですが、色目が違って見えますね(笑)

我が家では、長手方向に二回折って更に三つ折り。

洗面所の引き出しに全て立てて入れています。

手前から取り出し、奥へ追加。

子供でも、簡単に先入れ先出しできるようにしています。

 

グループワークは、6名。

驚いたことに、タオルの畳み方がバラバラ!!(笑)

海苔巻きのように丸めたり、ホテルのように見栄えの良い折り方の方も。

 

収納に合わせ、自分・家族が取り出しやすいように工夫しているというのが良く分かります。

だって、タオルですよ。

私は、てっきり同じ畳み方の人がいると思っていたのに。

 

講演では、自分に合った方法を見つけるために利き脳についても触れていました。

ライフオーガナイザーって?利き脳って?自分にあう最適な片付けの仕方は、脳!?

 

全ては自分の中にヒントがある

どうして面倒になるのか?

家族の誰かにお願いしちゃう?

視点を変えてみる?

トライする時間を変えてみる?

 

それぞれタオルの畳み方が違ったように、みんなと一緒は自分に合った方法じゃないかもしれません。

自分の行動や思考のクセを知ることで、少しはストレス減少します。

 

また、本当にした方がいいのか。

手放すことでストレスフリーになるかもしれません。

 

 

吉本さんがオーガナイズされた実例が載っています。
写真もあり、オーガナイズプロセスが分かりやすい!

 

オーガナイザー同期のchiiさん。My Life~ラクに楽しく~

彼女とも会場で再会して楽しい時間でした。

 

chiiさんのブログでも書いてあるように、私の嫌いな家事。

朝ご飯をつくること。

だって朝弱いんだもん(笑)

子供たちと21時就寝するとシャキッとするけれど、毎晩は無理。

タスクが増える一方になるので(笑)

 

すでに、処理済みで1週間の内5日は主人がパンを焼いてくれます・・

おほほ。

主人、毎日ありがとうー!

 

では、また。毎度おおきに~


 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で でんきや@けいこをフォローしよう!