家電販売店、正しくは電器屋なんですよ。こんにちは、でんきや@けいこです。

 

あまり見る機会がないけれど、バッサリ処分できない取扱説明書。定期的に見直ししないと、本体がないのに取説だけある・・・なんてこともありますよね。

  • トラブルがあった時にみたい
  • お手入れの仕方を確認したい
  • 付属の消耗品を調べたい
  • 組み立て方が知りたい

取扱説明書を保管したい要因ってこのあたり。でも、本当にその取説必要ですか?どれぐらいの収納スペース確保されていますか?

 

我が家の取説事情

数か月前に取扱説明書の見直しをしました。ほとんどが、住宅(マンション)関係のもの。残したモノは、床暖・浴室関係・インターホン・ランドセルと学習机、敷布団の保証書。以上(笑)

ファイルボックスひとつで中身はガサガサです。

えぇ、街のでんきや営んでますから!取扱説明書なんて要らないです!!と言いたいところですが、家電製品の取説をバッサリ処分可能なワケがあるんですよ。

 

便利すぎる取扱説明書の収納

Panasonic 取扱説明書-サポート

では、冷蔵庫の取扱説明書を取り出しましょ!

品番入力画面部分は一番下。ずずずっとスクロールして、品番入力。品番が分からない??大丈夫、品番は本体に書いてます!

 

 

横の検索ボタンをポチっと。

 

そうそう。これ!赤丸の部分をポチっと。

 

出てきました!!PCであれば、データ保存も可能です。

 

私は、どちらかといえばアナログ派。いや、がっつりアナログかな・・確かにPCやスマホで見るよりも、冊子の方が見やすいです。ただ、取扱説明書を見る頻度を考えるとスマホでも十分。

ソニーシャープダイキン三菱電機FUJITSUTOSHIBA

他のメーカーでもありましたよ。

 

街のでんきやで働いて6年。お客さまに取説ご注文いただいたのは一度だけ!(取説も部品扱いなので、購入可能です)ちなみに、先ほどの冷蔵庫の取扱説明書は¥324。

 

取扱説明書の保管期間決めてみませんか?

もちろん、保証書にも価値はあります。

ただ、収納しておくことが億劫であったり、つい乱雑になる、本体はないのに・・・ということがあるようであれば代用可能と知っておくだけでも気持ちが楽になります。

購入後すぐ処分しなくても、保証が切れた時に処分するというマイルールをつくってみてもいいかもしれません。

 

 

氷を作るための給水タンク。浄水フィルターは、取り換えてくださいね!(笑)
では、また。毎度おおきに~


 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で でんきや@けいこをフォローしよう!